夫との死別と日常のブログ

夫と死別した3人の子供を抱えるシングルマザーの日常

死別って辛い?

夫との死別から約2年が経つ

実感はない

 

元々出張の多い夫だった

気がつけば2年も経つのに、家からいなくなった実感はない

それくらい家にいない人だったのかもしれない

 

ある時、検診で肺に影があると言われ精密検査の入院をした

検査結果は、癌の肺への転移

いつ亡くなってもおかしくないと言うことだった

子供達に話をして覚悟を決めた

 

もしかすると、あの時が一番辛かったのかもしれない

 

これからどうなるのか?

子供達を一人で育てなくては…

家は?収入は?学校は?

不安だけど、たぶん本人や子供達の不安とは比べ物にならないと思い、心を落ち着かせた

 

それから治療入院と退院を繰り返しながら、夫は1年半生きた

介護なんてほとんどさせず、ギリギリまで仕事をして亡くなった

死別して辛いだろうと考える周囲の気遣いをよそに、我が家は日常を歩んでいる

亡くなった事を受け入れていない訳ではない

ただ、心残りなんて何一つない

それだけなんだ